sakanaction 公式サイト

サカナクション NF member サービス sakanaction NF POINT PROGRAM

「NFポイントプログラム」とはサカナクションにまつわる様々な"アクション"をすることで
ステイタスが変化し、それに応じたサービスを受けられる
NF memberの制度です。

2023年 最低必要ポイントに関するお知らせ

2021年からコロナ禍の影響などにより、思うような活動ができない時期が続いたため、「必要最低ポイント」を変更してまいりましたが、2023年はNF memberおよびサカナクションの活動を様々な形でお届けできる機会が増えたことを鑑み、規定通りの「最低必要ポイント」を設けることとなりました。

■2023年の「最低必要ポイント」
[水面] 0 pt
[浅瀬] 300 pt
[中層] 400 pt
[深海] 500 pt
《例》12月末時点で[中層]の方が、年間300ptしか獲得されなかった場合
→「最低必要ポイント」に100pt足りず、未達になるため400ptマイナスいたします

※マイナスポイント数によっては、ステイタスがダウンする場合もございます。
※日々のサービスご利用を通してのポイント獲得をお勧めいたします。

【2023年 最低必要ポイントに関する詳細はこちら】

2023年11月2日

NF memberの皆様へ

いつもサカナクションを応援していただき、誠にありがとうございます。
NF memberの会員制度として、サカナクションへの”アクション”に応じてポイントが貯まるポイントプログラムを導入しております。

これまでNF memberではチケット先行の抽選優遇順について年会員の方から優先的に抽選を行っておりましたが、ありがたいことに日々、年会員の方の割合が増えつづけている状況となっておりました。
そのため、今後、同様のルールで抽選を行っていく上で、年会員の皆さまにとって平等な抽選優遇が行えなくなることが予想され、この状況を改善するために、NF memberの継続ごとにポイントを獲得できたり、サカナクションの活動に寄り添って“アクション”をしていただいたことがポイントとして反映されていくようなシステムを導入いたしました。

NFポイントプログラムは、コンテンツの利用を通じて、より深くサカナクションの活動を理解していただきたいというコンセプトのもとで運営しております。活動への理解につながる様々な”アクション”がポイントになり、その積み上げによってステイタスが変動していくことで、より深く、長くご利用いただけるサービスを目指してまいります。

皆さまがサービスをご利用いただくうえで、楽しくご利用いただけるよう運営を行って参りますので、何卒、ご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。




NFポイントとは

NFポイントは、サカナクションアプリを利用したりコンテンツを視聴したり日々”アクション”することでポイントが得られるサービスです。
ポイントを貯めていくことで、ポイント数に応じた4つのステイタスへ反映され、
ステイタスに応じた特典が得られます。

NFポイントとは

ポイントを貯める

ポイントを貯めるには、日々の会員継続、アプリ利用、オフィシャルストア・ライブ会場でのグッズ購入など"アクション"をすることでポイントが貯まります。

アクション① 「入会・継続アクション」

新規ご入会及び、毎月/毎年のご継続でポイントが貯まります。

アクション② 「アプリ・コンテンツアクション」

日々のアプリ起動や、コンテンツ利用に応じてポイントが貯まります。
コンテンツを利用して、サカナクションの活動の理解を深めることができます。

アクション③ 「ライブアクション」

サカナクションアプリ内の電子チケットでご入場するとポイントが貯まります。
また、会場でオフィシャルグッズをご購入の際に、サカナクションアプリのマイページ内にあるQRコードを表示し、会員認証をして購入すると購入額に応じたポイントを貯めることができます。

※ポイント付与サービス対象ではない公演及び、チケット種別がある場合があります。
また、グッズ購入時の会員認証を行わない会場がある場合があります。

※オフィシャルグッズの購入ポイントは、1公演(1日)の累計金額に応じたポイントが貯まります。

アクション④ 「ストアアクション」

サカナクションオフィシャルストアでグッズを購入すると金額に応じたポイントが貯まります。

※グッズの購入時のポイント付与は1度の購入に対して1回となります。
※一部、付与時期が異なる場合があります。
※2021年2月24日以降購入分について、同一購入日のご注文が複数ある場合、同一購入日のご注文の累計ポイント上限を100ptまでとさせていただきます。

対象アクション

アクション獲得ポイント

新規入会

新規入会でポイント獲得
付与時期:登録日当日中

月会費: 20pt
年会費: 240pt

会員継続

会員継続でポイント獲得
付与時期:毎月1日中

月会費: 20pt(毎月)
年会費: 300pt(継続月)

バースデーポイント

誕生月にポイント獲得

※会員情報にご登録の誕生月となります。

※誕生月の途中で入会した場合は入会後随時付与

※2020年1月以降が付与対象となります。

※誕生月より後に入会した場合、遡って付与はいたしません。

付与時期:誕生月の1日中

50pt

アプリ起動

1日1回アプリを起動するとポイント獲得
付与時期:翌日中

1pt

コンテンツ閲覧

コンテンツを閲覧するとポイント獲得
対象:MOVIE/Playlist

※1コンテンツ初回閲覧1回につき付与

※Playlistは初回閲覧時のみ付与、更新ごとの閲覧ポイントは付与いたしません。

※対象外となるコンテンツがある場合があります。

※「テクノクション語録 ARCHIVE」は対象外となります。

付与時期:翌日中

5pt

STREAMING視聴

生配信を視聴するとポイント獲得
付与時期:翌日中
FanStream配信の場合は終了後後日
※「NF member限定STREAMING」は対象外

5pt

SAKANACOMMUNITY

SAKANACOMMUNITYの
ご利用でポイント獲得
付与時期:翌日中

投稿

投稿するとポイント獲得

※投稿数に関わらず、1日1回のみ付与

※非公開投稿の場合はポイントの対象外

※初回投稿で非公開にし後日公開にした場合もポイントの対象外となります。

わた獲得

メンバー・スタッフからわたをもらうと
1わた毎にポイント獲得

10pt

50pt

SAKANA PUZZLE

パズルゲームのご利用で
ポイント獲得
付与時期:翌日中

PLAY(クリア)

プレイ(クリア)するとポイント獲得

※1日上限5pt

SCORE

得点に応じたポイントを獲得

COLLECTION

クリアした絵のコレクションを
枚数に応じてポイント獲得

1pt

480点: 1pt / 1,000点: 2pt / 2,000点: 3pt/
5,000点: 4pt / 10,000点: 5pt /
50,000点: 6pt /100,000点: 7pt/
500,000点: 8pt/ 1,000,000点: 9pt/
10,000,000点~: 10pt

1枚: 1pt / 3枚 :2pt / 5枚: 3pt /
10枚: 4pt / 15枚~: 5pt

アンケート回答

不定期で実施するアンケートへの回答でポイント獲得
コンテンツアンケート、来場アンケート等)

付与時期:集計後後日

10pt

ライブ入場

サカナクションの公演にサカナクションアプリ内の電子チケットでご入場するとポイント獲得

付与時期:来場日翌日中

※一部対象外となる公演/電子チケットがあります。

※通信状況によりポイント付与が遅れる場合があります。

※付与が確認出来ない方は、通信環境が良い場所で再度アプリを起動し、翌日にポイントが付与されていることをご確認ください。

10pt

STORE購入

オフィシャルストアでの
所定の金額に応じたポイント獲得

付与時期:発送完了後

※1回の購入額に応じてポイント付与

※2020年1月18日以降の購入が対象となります。

※一部、付与時期が異なる場合があります。

※2021年2月24日以降購入分について、同一購入日のご注文が複数ある場合、同一購入日のご注文の累計ポイント上限を100ptまでとさせていただきます。

10pt: ~4,999円 /
40pt: 5,000円~9,999円 /
100pt: 10,000円~

会場オフィシャルグッズ購入

会場でオフィシャルグッズを購入で
所定の金額に応じたポイント獲得

付与時期:購入日翌日中

※1公演(1日)の累計購入額に応じてポイント付与

10pt: ~4,999円 /
40pt: 5,000円~9,999円 /
100pt: 10,000円~

会場オフィシャルグッズ購入時の会員認証/
PlusPay決済

会場でオフィシャルグッズを購入する際に、
マイページのQRコードを提示でポイント獲得。
また、PlusPayのご利用でポイント獲得

付与時期:購入日翌日中

※1公演(1日)1回のみ

会員認証

PlusPay決済

2pt

1pt

※退会されるとこれまで獲得したポイントが失効いたします。会員有効期限を過ぎても3ヶ月以内であれば、継続手続きを行うことができ、貯めていたポイントも継続されます。なお、期限が切れている間にアクションを起こしても新たにポイント付与はされません。
※ポイント付与のタイミングで、月会費コースを退会または年会費コースの有効期限が切れている方は、ポイントは付与されません。
※ポイント付与対象の機会は、予告なく随時変更となる場合があります。また、付与対象とならない場合もあります。予めご了承ください。

>>会場オフィシャルグッズ購入時の会員認証についてはこちら

>>PlusPayについてはこちら


ステイタス

ステイタスは、あなたが今いる“水深”となり、より深くなるほどサカナクションへの理解が深まり、ステイタスに応じた特典が得られます。

4つのステイタス

  • 水面
    水面

    -minamo-

    必要ポイント

    0~499pt

  • 浅瀬
    浅瀬

    -asase-

    必要ポイント

    500~2,999pt

  • 中層
    中層

    -chuso-

    必要ポイント

    3,000~5,999pt

  • 深海
    深海

    -shinkai-

    必要ポイント

    6,000pt~

※NF member「マイページ」に、随時ご自身のステイタスが反映されます。
※ステイタスの名称、ポイント数は変更となる場合があります。予めご了承ください。

ステイタス特典一覧

ステイタス ケースイメージ

※最低必要ポイント 獲得期間:毎年1月~12月
※毎年1月~12月の間に「最低必要ポイント」を獲得しなかった場合のみ、ステイタス毎に設定された「最低必要ポイント」と同等の「マイナスポイント」がマイナスされます。

ステイタスのダウンについて

ステイタスには、最低限、ステイタス毎に設定された規定のポイントを獲得しなければならない、「最低必要ポイント」があります。
毎年1月~12月の間に「最低必要ポイント」を獲得しなかった場合のみ、ステイタス毎に設定された「最低必要ポイント」と同等の「マイナスポイント」がマイナスされます。

例えば1年間アクションをしなかった場合に、日々アクションをされている方が優遇されるよう、各ステイタスに該当する人数の変動を促すためです。
なお、下がったポイントによっては、ステイタスがダウンする場合があります。
日々のサービス利用でのポイント獲得をお勧めします。

最低必要ポイント / マイナスポイント
水面 0 pt
浅瀬 300 pt
中層 400 pt
深海 500 pt


最低必要ポイント 獲得期間:
毎年1月~12月に獲得したポイントが対象

対象のステイタス:
毎年12月31日23:59時点のステイタスが対象となります。

対象者のポイントをマイナスするタイミング:
毎年1月

確認方法:
該当年の確定ポイント
マイページの「年別獲得ポイント履歴」からご確認いただけます。

ポイントがマイナスされているか
「ポイント履歴確認」からご確認いただけます。
※表示名称「2021-01-27 最低必要ポイント未獲得 マイナスポイント -●●ポイント」
※表示がない方は「最低必要ポイント」を獲得されているのでマイナスされません。

※最低必要ポイントに達していない対象者の方のみマイナスいたします。


ステイタス特典

ポイント数に応じた、各ステイタス毎の特典があります。
水深が深くなるほど魅力的なサービスをご提供いたします。

特典水面浅瀬中層深海

チケット抽選優遇

チケット先行時にステイタスに応じて
抽選が優遇されます。

※実施する公演は都度ご案内いたします。
※海外会員の方は、抽選を実施せず先着販売となる場合もございますのでご了承ください。

優遇4位優遇3位優遇2位優遇1位

観覧募集の抽選優遇

観覧等の募集時にステイタスに応じて
抽選が優遇されます。

※実施する観覧は都度ご案内いたします。

優遇4位優遇3位優遇2位優遇1位

STORE先行販売

グッズ販売時にステイタスに応じて
優先して購入ができます。

※対象となるグッズの販売時にご案内いたします。

プレゼント応募

スペシャルプレゼントにご応募いただけます。

※各ステイタス限定や、抽選時にステイタスに応じて優遇されます。

深海限定グッズ

深海会員限定のグッズをご購入いただけます。

---

深海限定オンラインミーティング

深海限定生配信内でのオンラインサロンへ
参加いただけます。

---

VIP席チケット購入権

ミート&グリートなどの特典がついたVIPチケットをご購入いただけます。

※実施する公演は都度ご案内いたします。

---

特典は随時追加予定!楽しみにお待ちください。

ステイタス毎にもらえる特典

特典水面浅瀬中層深海

ステイタス別ネックキーホルダー

年間ステイタスが確定し、ランクアップをした際にはステイタスにあわせたプレゼントをお届け。

※ランクアップをしていない場合は対象外となります。

-

深海会員限定特典(ピンバッチ)

ステイタスが"深海"に達し、"深海"のままNF memberをご継続いただいた会員様へお届け。

※特典は今後変更となる可能性があります。

---

NF memberの皆さまへの
初回ポイントについて

「NFポイントプログラム」の開始に際し、NF member(年会員)として1年以上継続してご利用の皆さまへは会員継続年数に応じた初回ポイントを付与いたします。

初期付与ポイント

対象:2020年1月18日時点で有効会員の方(同タイミング時点の継続年数で算出)

※月額会員の方は、継続年数に関わらず初回ポイント付与はありません。
既に月会員として1年以上継続されている方は、2020年1月17日中に年会員への移行をしていただければ初回ポイント付与対象となります。
※現在のご自身の継続状況はマイページよりご確認ください。
※1月18日よりマイページにステイタスが表示されます。
※事前に継続手続きをされている方は、初回より継続ポイントが付与されます。

ご自身の継続年数の確認はこちら >>

注意事項

※ポイントサービスをご利用いただくには「NF member」登録が必要です。
「NF member」会員登録はこちら>>

※現状のポイント数、獲得ポイントの履歴は、ログインした後にマイページよりご確認いただけます。
※「NF member」を退会するとこれまで獲得した全ポイント及び、ステイタスが失効となります。
失効したポイントはいかなる理由があっても復活することができません。予めご了承ください。

失効時期

月会費コース : 退会月から4ヶ月目の1日
年会費コース : 会員有効期限から4ヶ月目の1日

※失効時期まで(有効期限から3ヶ月以内)に同一IDで再度ご入会いただいた場合、会員情報・所持ポイントは引き継がれます。
なお、新規入会ポイントではなく継続ポイントが付与されます。
月会費コースから年会費コースへ変更いただいた場合、変更時に年会費コースの新規入会ポイントが付与されます。
※有効期限が切れている間にアクションを起こしても新たにポイント付与はされません。
※ポイント付与のタイミングで、月会費コースを退会または年会費コースの有効期限が切れている方は、ポイントは付与されません。

※サービス内容は予告なく変更となる場合があります。
※各ステイタス特典の適用がされない公演がある場合があります。予めご了承ください。
※ポイントの付与タイミングは、各ポイントによって異なります。反映まで時間がかかる場合もありますのでご了承ください。
※ポイント付与のタイミングで、月会費コースを退会または年会費コースの有効期限が切れている方は、ポイントは付与されません。


よくあるご質問(FAQ)/ お問い合わせについて

NFポイントプログラムのよくあるご質問についてお答えしております。お問い合わせの前には、まずこちらをご確認ください。
こちらは随時アップデートしていきますので、ご要望は以下フォームからお送りください。その他ご不明な点はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ご要望はこちら

お問い合わせはこちら

NFポイントプログラムについてのご質問

NFポイントに有効期限はありますか?

有効期限はありません。
ただし、1~12月の間に「最低必要ポイント」を獲得しなかった場合、ステイタス毎に設定された「最低必要ポイント」と同等の「マイナスポイント」がマイナスされます。
ステイタスのダウンについて >

また会員を退会するとポイントは失効いたします。
ポイント失効については >

「〇〇PT until next status」「〇〇PT to keep your status」とは何ですか?

「〇〇PT until next status」とは次のステイタスに上がるために必要な、残りのポイント数を表しています。(水面、浅瀬、中層のみ表示されます)
各ステイタスに必要なポイントについて >

「〇〇PT to keep your status」とは1年間の必要最低ポイントを達するために必要な、残りのポイント数を表しています。(浅瀬、中層、深海のみ表示されます)
既に必要最低ポイントの規定に到達している場合は、「0PT」と表示されます。
必要最低ポイントについて >

ステイタスはどのタイミングで上がりますか?

随時、ポイントが到達したタイミングでステイタスが変わります。

コンテンツのMOVIEはこれから見た動画だけがポイント対象ですか?

過去の動画も含め2020年1月18日以降に視聴した動画が対象となります。
(1コンテンツ初回閲覧1回につき付与)

月額から年会員になった場合は継続が引き継がれますか?

引き継がれます。ただし継続期間に応じた初回ポイント付与は、2020/1/17までに年会員へ移行した方が対象となります。
2020/1/18以降に年会員へ移行した場合は、初回ポイントは付与されません。
NF memberの皆さまへの初回ポイントについて >

新規入会であったり、継続年数が浅くてもチケットは当たりますか?

チケットの抽選は、ステイタスによって優遇を行うため継続年数によっての抽選優遇ではありません。
継続年数が浅くてもステイタスによっては、抽選は優遇されます。
ただし、会場のキャパシティや申し込み状況によって当選枠は限られますので、 その点においてはどのステイタスもこれまで同様、確実にチケットのご用意をお約束するものではありません。

チケット先行時に同行者のステイタスは、優遇にどう影響しますか?

先行によっては同行者のステイタスも優遇に影響する場合があります。
実施する公演また優遇順については、都度チケット先行時にご案内いたします。
※海外会員の方は、抽選を実施せず先着販売となる場合もございますのでご了承ください。

各ステイタスの会員はどのくらいいますか?

全体の中で各ステイタスの分布割合がご確認いただけます。
※マイページ内ステイタス確認ページよりご確認いただけます。

誕生日の翌月に入会しましたがポイントはもらえますか?

入会以降で誕生月を迎えたタイミングで付与となります。
(例)1月31日誕生日、2月1日入会 ⇒ 翌年の1月に付与されます。

ポイントプログラム開始以前の誕生日でしたが、ポイントはもらえないのですか?

バースデーポイントの付与はポイントプログラム開始の2020年1月からとなります。2019年12月以前の誕生月の方は2020年から毎年付与されます。

オフィシャルストアで購入しましたが、発送時期には有効期限が切れていました。この場合ポイントはもらえないでしょうか?

オフィシャルストアのポイント付与時期は発送完了後のタイミングとなります。ポイント付与のタイミングで、月会費コースを退会または年会費コースの有効期限が切れている方は、ポイントは付与されません。

深海で年間550pt獲得しました。ステイタスはダウンされるのでしょうか?

深海の最低必要ポイントは500ptとなりますので、規定ポイントに達しているため、ポイントはマイナスされません。よってステイタスもダウンすることはありません。

中層で所有ポイントが4,000ptですが、1年間で最低必要ポイントを貯めることができませんでした。ステイタスが浅瀬に変わってしまうのでしょうか?

毎年1月~12月の間に、ステイタス毎に設定された「最低必要ポイント」を獲得しなかった場合のみ、「最低必要ポイント」と同等の「マイナスポイント」がマイナスされます。
中層のマイナスポイント400ptがマイナスされ、所有ポイントは3,600ptとなります。

計算例:
[所有]4,000pt - [マイナスポイント]400pt = [所有]3,600pt

中層は3,000~5,999ptなので、所有ポイントが3,600ptの場合、ステイタスは中層のままとなります。

浅瀬で所有ポイントが500ptですが、1年間で最低必要ポイントを貯めることができませんでした。ステイタスは水面に変わってしまうのでしょうか?

毎年1月~12月の間に、ステイタス毎に設定された「最低必要ポイント」を獲得しなかった場合のみ、「最低必要ポイント」と同等の「マイナスポイント」がマイナスされます。
浅瀬のマイナスポイント300ptがマイナスされ、所有ポイントは200ptとなります。

計算例:
[所有]500pt - [マイナスポイント]300pt = [所有]200pt

浅瀬は500~2,999ptなので、所有ポイントが200ptの場合、ステイタスは水面にダウンします。

1年間で600pt獲得して、中層から深海に12月にステイタスアップしました。最低必要ポイントは中層の400ptを獲得していれば、ポイントはマイナスされませんか?

毎年12月31日23:59時点のステイタスが対象となり、その時点のステイタスに応じた最低必要ポイントを1年間で獲得している必要があります。
12月31日23:59時点で深海の場合、最低必要ポイントも深海の500ptを獲得していなければいけませんが、年間で600pt獲得しているのであれば規定ポイントに達しているため、ポイントはマイナスされません。

オフィシャルストアで同日に10,000円以上の注文を2回しましたが、この場合は200pt付与されますか?

2021年2月24日以降に購入の場合、100ptの付与となります。

2021年2月24日以降の購入については、同一購入日のご注文がある場合、同一購入日のご注文の累計ポイント上限を100ptとさせていただきます。


(例)
【同日に10,000円以上の購入を2回した場合】
1つ目の商品発送完了後→100pt付与
2つ目の商品発送完了後→0pt
※2つ目のポイント履歴には0ptとして記載されます。


【同日に6,000円の注文と、10,000円以上の注文をした場合】
①先に6,000円の注文が発送された場合
6,000円の注文発送完了後→40pt付与
10,000円の注文発送完了後→60pt付与
※10,000円の注文のポイント付与の際、上限到達により付与ポイントが調整されます。

②先に10,000円以上の注文が発送された場合
10,000円の注文発送完了後→100pt付与
6,000円の注文発送完了後→0pt
※10,000円の注文のポイントで上限到達しているため、6,000円の注文のポイントは付与されません。