サカナクションの約2年ぶりのツアーが名古屋で始まり、会場ではツアーならではの「グッズ売り場」の光景も広がっていた。
今回はツアーグッズのコンセプトをディレクターのS氏に取材を行った。
―初めまして。週刊魚民です。
S氏「どうも。よろしくお願いします。サカナクションのグッズのディレクターをやってます。Sです。」
―今回も気合の感じられる、ラインナップで。
スウェットは人気ですね。
「そうなんです。サカナクションのスタイリストである三田真一さんと一郎さんのこだわりのパターンを採用したスウェットで、フーディのアイテムが続いたので、今回はクルーネックタイプを採用しました。ビンテージの様なグレーカラーもこだわりの1つになってます。」
―歯ブラシはミュージシャンのツアーグッズには珍しい、アイテムですよね。
「メンバーの治療を担当している歯医者さんからのギフトで、「NF」ロゴや「骨ロゴ」入りの歯ブラシを作っていただいておりまして、NFチームが愛用していたことから、このGCルシェロの歯ブラシとのコラボでグッズを出すことになったんです。
歯医者さんで目にしたことがある人も多い歯ブラシかもしれません。持ち運びしやすいようにパイル地のケースをつけたのは照明の平山さんからのリクエストを採用させていただきました。」
―なるほど、そんなエピソードがあったんですね。
「あとは新曲に紐づいた、グッズが【SHOCK CANDY】と【PLATEAU CASE】です。
【SHOCK CANDY】は「ショック!」の歌詞、「酸っぱい青春を急に舐めたくなった〜」からヒントをもらったのと、ショックで目が開くといところから、SUPER LEMONキャンデーしかないと思って。ノーベル製菓さんへ依頼したところ快諾をいただきました。パッケージに書かれてある英文は、「ショック!」の歌詞の英訳がプリントされてます。」
―ロングセラーのキャンデーなので、懐かしい!と思う人も多そうですね。
「【PLATEAU CASE】は、なんでプラトーケースなのかというと、プラ(スチックの円)筒ケースだから。ダジャレです。
ランチボックスやタンブラーなど販売してきていて、次に何にしようかな?と思った時使い勝手の良いこのケースに出会いました。」
「スタッフに人気なのは、MESH BAGですね。ツアーで出張が多い私たちにも便利なアイテムで、このメッシュバッグに洗濯物を詰めておいて、家に帰ったら持ち手を縛って洗濯機へポイ。洗濯ネットとしても使えるんです。
今回蛍光オレンジを採用したのが、以前蛍光イエローを採用した時(834.194の6.1chツアー)に、蛍光イエローのバッグを持った人たちが会場から出ていくのを見て、とても目立って、いいなと思って採用しました。街中で出会う瞬間があったりして、すごく嬉しくなります。7000円以上でサービスでついて来ますし、購入も可能です。」
―ありがとうございました。
いろんな、目線がないとグッズのディレクターは務まりませんね。
今回のツアーではグッズ売り場の混雑を緩和する意味合いでもNF member向けに新規アイテムの一部の通信販売を実施中だ。