―今回のアダプトオンラインで山口さんが使うメイン楽器はどんなものですか?
田村「今回はジョニー・マーモデルのジャガーになりますね。色を全部塗り替えましたよね。鉄の部分を曇らせたり、エイジング加工しました。ボディも身が詰まってて、すごく鳴るんですよね。」
―ジャガーの音色も注目ですね
―岩寺さんのギターはどうですか?
武田「メインのギターは3本まんべんなく使いますね。ストラトキャスターとテレキャスターとジャズマスター。今回はギターの特性に合わせた楽曲がそれぞれいいバランスで固まったので、割といい感じに使い分けられそうです。」
―武田さんがやられている、Youtubeチャンネルも登録者数が伸び悩んでいると、、
武田「番組自体が滞ってるので、、笑 でもやりますよ。その際は観てもらえたらと。」
―浦本さん、佐々木さん、すみません。 「週刊魚民」といいます。
浦本「なんですか!?それは!」
―アダプトオンラインの音響部分を担当していると伺っております。今回のサウンド面はどのようなものになるのでしょうか?
浦本「光ONLINEの際はPAの佐々木さんがメインで音を組み立ていたのですが、今回は実際に僕のほうでも音を触らせてもらっています。本当にサニーさんと共作みたいな感じで作業していますね。」
―前回の3Dサウンドのようなものはあるのでしょうか?
浦本「今回もあることにはありますが、どちらかというと、3Dサウンドの面白さよりも、ステレオとして突き詰める原点回帰という感じです。空間表現としてそこに3Dサウンドを足していくことを考えています。」
佐々木「そうですね。効果的に使えるところを探しています。よく聴いてるとわかるかと!」
―なるほど、それを探すのもオンラインライブの楽しみなんですね。
佐々木「その通りだと思います。」
最後に、佐々木さんは最近、株式会社アコーステックの社長になられたと、、
佐々木「いやっ 、そこはいいでしょwww」