BACK

2016/08/29 NEWS

「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」TVCMにオリジナル楽曲を提供、山口一郎が出演。

au×HAKUTO MOON CHALLENGE
TVCM「僕らはみんな宇宙兄弟だ。」篇に、サカナクションがオリジナル楽曲を提供。
山口一郎がHAKUTO代表・袴田武史さんと出演。



8月31日から全国で放映開始。

■山口一郎コメント

今回、「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」という壮大なプロジェクトをミュージシャンという立場から応援する機会を頂けたことを本当に感謝しております。

当初はタイアップソングとしてわかりやすい応援ソングを作るつもりだったのですが、HAKUTOの皆さんとディスカッションしたり、月や宇宙について調べていくうちに今回の楽曲制作に向き合うスタンスが少しづつ変わっていきました。

宇宙はとても遠くて、本来は人間の手に届かない場所にあるものです。
HAKUTOのメンバーのような宇宙工学に携わる人々が様々な知識を集約し、日々技術を進化させて少しずつ宇宙を近いものにしています。

泥臭い人々の努力と、その結果生まれた最先端技術が混ざり合うことによって宇宙は近くなる。

宇宙へ向けた彼らの努力と技術を身近で体感することで、彼らが宇宙や未来に向かっていく姿そのものを音楽で表現することが今回のCMソングにふさわしいのでは、という思いに至り、「泥臭い人々の努力」と「最先端技術」を、「合唱」と「電子音楽」に置き換え、僕らが思うサカナクションらしいHAKUTOの応援ソングを作らさせていただきました。

実は採用した合唱のメロディーは過去にライブなどで披露しており昔からサカナクションを応援してくれている方々には耳なじみのあるもので、いつか楽曲として完成させたいと温めていたものです。
進化途中だったこの楽曲を完成させられたことに僕たち自身も感動しておりますし、さらにau×HAKUTOのプロジェクトと共に高く進化させていきたいと考えております。

山口一郎(サカナクション)